テスト/エディター_yama

融資について

相談してみませんか? 定期相談窓口のご案内

玉名商工会議所では、日本政策金融公庫の融資担当者による定期相談窓口を開催しております。公庫の取扱融資制度全般について、担当者に直接相談できる良い機会です。事業資金を検討中の方は、ぜひご利用ください。

日時

毎月第2火曜日 10:00~15:00

※1件あたり約30分~1時間程度です。

場所

玉名商工会議所

相談員

日本政策金融公庫 熊本支店
国民生活事業 融資担当者

お申し込み方法

相談窓口はご予約制です。
相談を希望される方は、事前に下記までご連絡ください。

玉名商工会議所 中小企業相談所

Tel 0968-72-3106

オンライン相談のご案内

玉名商工会議所では、日本政策金融公庫の融資担当者によるオンライン相談を開催しております。

日時

ご都合を伺った後に調整させていただきます。

相談員

日本政策金融公庫 熊本支店
国民生活事業 融資担当者

お申込み方法

オンライン相談はご予約制です。
相談をされる方は、事前に下記までご連絡ください。

玉名商工会議所 中小企業相談所

Tel 0968-72-3106


資金調達・補助金一覧


補助金について

補助金とは

事業者のみなさまのために国の政策目標がありますが、目標を達成するためには、その目的にあった事業を、広くあるいはしっかりと事業者のみなさまに取り組んでもらうことがとても重要です。
「補助金」とは、そのような事業に対して実施のサポートのために給付するお金のことです。
補助金を給付することを「補助金を交付する」といい、企業、民間団体、個人、自治体などの事業者の方々が交付を受けられます。
補助金を交付することによって事業者の取り組みがひろがり、ひとつひとつの事業展開・拡大をサポートすることで「効果」を大きくしていくことがねらいです。

お問い合わせ先

玉名商工会議所 中小企業相談所

〒865-0025 熊本県玉名市高瀬290-1 玉名商工会館4F
Tel 0968-72-3106 Fax 0968-72-3110

活用できる補助金(国・県・市など)

用途こんな方にお薦め条件補助金名称
販路開拓全般 ◯ホームページを作成したい方
◯店舗内外装を改修したい方
◯新商品のパンフレットを作成したい方
◯展示会に出展したい方
常時使用する従業員が20人(商業またはサービス業〈宿泊業および娯楽業を除く〉に属する事業を主たる事業として営む方については5人以下の)法人・個人事業主の方 小規模事業者持続化補助金
設備投資 製造業、商業・サービス業の方で、機械設備等の購入を行いたい方 生産性向上に資する革新的サービス開発、試作品開発、生産プロセスの改善を行うための設備投資であること ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金
IT投資 ITツール(会計ソフト、労務管理ソフト、在庫管理ソフト等)を導入したい方 IT導入支援事業者による申請のサポートを受けること IT導入補助金
事業承継 事業承継やM&Aなどをきっかけとした、新しいチャレンジを行う中小企業者など 経営者交代による承継の後に新しい取組を行った方など 事業承継補助金
空き店舗の活用 ◯空き地または空き店舗を活用し、イベント広場または店舗にコミュニティ機能を付加して共同施設として事業を運営したい方
◯空き店舗を活用して創業したい方
個人の場合は市内在住、法人の場合は市内に法人登記を置くもの 玉名市空き店舗活用型新店舗開設・創業促進事業補助金

※補助金によって、その他の細かい条件があります。

電話をかける お問い合わせ