くまモン SDGs

玉名商工会議所の概要

商工会議所とは

商工会議所は、「商工会議所法」という法律によって組織・運営されている特別認可の法人で、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興発展に努めて、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。
会員組織を基盤にする商工会議所の活動には、大企業も中小企業も、みんな力をあわせて、住みよく、働きやすい街づくりをしていこうという願いがこめられています。
現在、全国515ヶ所に設置されており、熊本県内では、熊本、八代、荒尾、人吉、水俣、玉名、山鹿、本渡、牛深の9ヶ所に設置されています。

組織図

議員について

議員とは

当所の議員は、商工会議所の会員の中から選ばれた60名の方々で、任期は3年となっています。当所の定款及び議員選挙並びに選任規約に基づき選出され、地域の商工業界を代表して地域経済の発展と社会一般の福祉の増進に努める重責を担っています。

議員の定数

当所の議員定数は、定款第35条の規定によって、会員及び会員以外の特定商工業者の投票により選挙する1号議員(32名)、部会が部会員から選任する2号議員(20名)、選考委員が会員から選任する3号議員(8名)となっています。

部会について

部会とは

商工会議所では、同業種や関係業種の改善発達を図るために部会を設置しています。
広く部会員からの意見を聴き、政策の提言、業界内部の意思統一を図る等適切な措置を講ずるとともに相互に情報交換を行うほか、部会員の啓発および親睦を図るため、講習会、講演会、研究会、見学会その他必要な業務を行っています。

部会一覧

現在、当所では以下の8部会を設置しています。

・商業部会
・食料品部会
・観光サービス部会
・専門サービス部会

・理財部会
・工業部会
・建設産業部会
・交通運輸部会   

委員会について

委員会とは

当所では、議員によって構成される委員会を設置しており、商工振興、観光振興やまちづくり、商工会議所運営等について様々な活動を行っています。

委員会一覧

現在、当所では以下の4つの委員会を設置しています。

委員会名主な審議事項
総務委員会会議所運営に関すること
広報・福祉厚生委員会会報発行、労働福祉に関すること
観光活性化委員会観光事業に関すること
地域経済活性化委員会商工業振興、小規模事業対策その他経済活動に関すること
電話をかける お問い合わせ