くまモン SDGs

ごあいさつ

会頭あいさつ

就任挨拶

育てよう、社員を! 育てよう、自分を!
人が育てば地域も育つ

玉名商工会議所 会頭  山田 邦男

 このたび、議員の皆様方の推挙を受け、身の引き締まる思いでありますが、第28期玉名商工会議所会頭を仰せつかりました。

 就任にあたり、一言ご挨拶申し上げます。
 まずもって、第27期島本前会頭には、会議所運営にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。振り返ると27期になって間もなくコロナ禍となり、思うように会議も開催できず、困難な状況の中、任期をまっとうされました。そのような中にあっても、行政等と連携してのワクチン職域接種や、また初めて議員懇談会を開催して役員・議員間の結束を強めるなど、その功績は たいへん大きなものだと思います。
 ありがとうございました。

 さて、我々商工業者を取り巻く環境は、近年、劇的に変化しており、特にコロナ禍の影響は長引いております。テレワークやワーケーションなどのリモートワークは、働き方そのものに大きなインパクトを与え、皮肉にもコロナ禍をきっかけに働き方改革が大きく進展しました。

 これと合わせて話題に上るのが生産性の向上ですが、ここで重要となるのがDXです。DX(デジタルトランスフォーメーション)に関しては、まだまだ地方においては進展が見られず、大きな課題と考えます。

 また、人口減少社会・環境への配慮が必須の状況下において、ロシアのウクライナ侵攻による影響、エネルギーを含めた物価高騰、急激な円安などの難題に、私たち商工業者は対応していかなければなりません。

 我々の上部組織である日本商工会議所は、本年度創立100周年を迎え、スローガンとして

『地域とともに、未来を創る』

 を宣言しました。
 第27期 島本前会頭は、

『地域を繋げ 未来を担う人材を育成する』

 を掲げ、
 「新しい資本主義」においても重点テーマとなっている、「人材への投資」を実践してこられました。
 このふたつのスローガンは相通ずるものがあります。
 そこで、第28期は

『育てよう、社員を! 育てよう、自分を! 人が育てば地域も育つ』

 を基本方針とし、玉名商工会議所の運営に当たりたいと考えます。
 この実践には、60名の議員の皆様並びに会員の皆様の、絶大なるご支援・ご協力が不可欠であります。
 これを切にお願い申し上げ、就任のご挨拶といたします。

電話をかける お問い合わせ