2021.03.17 重要なお知らせ 

労働保険事務組合玉名商工会議所に事務委託されている事業主の皆さまへ

労働保険の年度更新が始まります!

労働保険料は、年度当初に概算で申告・納付し、翌年度の当初に確定申告のうえ精算することになっており、事業主は、前年度の確定保険料と当年度の概算保険料を併せて申告・納付する必要があります。

これを「年度更新」といい、原則として例年6月1日から7月10日までの間に労働基準監督署、都道府県労働局および金融機関で手続きを行うことになりますが、労働保険事務組合玉名商工会議所に事務委託されている事業主の皆さまには、毎年4月下旬までの間に手続きを行っていただきます。

・労働保険料の算出方法(全ての労働者に支払った賃金の額(賃金総額)※)×(保険料率) ※雇用保険については、被保険者でない者の賃金は除かれます。

・詳しくはこちらをご覧ください。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/roudouhoken21/index.html

・ハローワーク(公共職業安定所)では申告・納付は行えません。

・年度更新申告書の書き方https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/gyousei/index.html

・年度更新に必要な一部の様式はこちらからダウンロードできます。https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhoken01/yousiki.html


電話をかける お問い合わせ